収益改善の鍵は土にあり!11月「土づくり月間」 (第1回)
11月は「土づくり月間」です。収穫量を確実にアップさせるために、土づくりをもう一度見直してみませんか?
皆様よくご存じの事かと思いますが、作物生産にとって、最も重要な「土づくり」。
植物が健康にすくすく育つための基盤となる土、肥沃で豊かな土は、豊かな実りをもたらしてくれます。
では、「土づくり」とは何でしょう。
肥沃で豊かな土とはどんな土を思い浮かべますか?
畑に出ている人々にインタビューしてみると・・・
1.しっかり根が張れるフカフカした、柔らかい土
2.水はけがよく、それでいて水を充分含んでいる土
3.通気性の良い土
4.肥料養分を充分に持っている土
5.肥料養分をしっかりと保持してくれる土
6.多種多様な土壌微生物達のいる土
7.ミミズなど土壌動物・昆虫類なども多く見出せる土
8.腐葉土に富み、黒くて腐食含量の高い土
この様に様々な答えを戴くことができます。
さあ、どれが正解でしょうか?
11月は、「土づくり月間」。みんなでもう一度、土づくりについて考えてみませんか。
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
土の健康診断で収穫アップ!「土のお医者さん」にお任せください。
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
農業生産を支える大切な「土」ですが、化学肥料や農薬の連用により少しずつやせ細っています。私たちは、土の生物性に注目した診断で、健康で豊かな土を取り戻すお手伝いをしています。
持続可能な農業の実現に向けて、ぜひ一緒に土の健康を見直していきましょう。
次回は「土づくりとは」について早速、説明していきますので、しばしお待ち下さい(笑)
それでは、また次回お会いしましょう!
この記事をシェアする